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カフェトラモナ10月のおすすめです。
上左:Marry Waterson & Oliver Knight / 10th Anniversary Edition(One Little Independent Records, 2021)
マリー・ウォーターソンとオリヴァー・ナイトのデビュー・アルバム『The Days That Shaped Me』がリリースされたのは2011年の春。ブリティッシュ・フォークの金字塔的名盤と評されたそのアルバムがリリース10周年を記念してレコード・ストア・デイのアイテムとしてアナログ化されました。真っ赤なレコードの2枚組で、A、Bの両面とC面の前半にオリジナルの14曲が、C面後半とD面にはアンディ・カッティングとオリヴァーによるインストを含む7曲のボーナス・トラックが収録されています。極めつけはラル・ウォーターソンの名曲〈Fine Horseman〉のカヴァーでしょう。この9月4日に24回目の命日を迎えた母親の偉大な遺志を二人の姉と弟が確りと受け継いでいるのが分かります。
上右:Henry Parker / Silent Spring(Self-released, 2019)
ヘンリー・パーカーはウェスト・ヨークシャー出身のSSW/ギタリスト。幼い頃からブラック・サバスやスレイヤーなどハードロックやヘヴィメタを聴いて育ったそうですが、リーズ大学在学中に出会ったバート・ヤンシュの1stアルバムがそれまでの音楽的嗜好を劇的にフォーク・ミュージックにシフトさせたとのこと。レイチェル・カーソンの『沈黙の春』にインスパイアされたタイトル曲を含む本作は2019年のデビュー・アルバムで、かつてバートが取り上げたトラッド曲、『Rosemary Lane』収録の〈Sylvie〉とペンタングル時代の〈Willie O Winsbury〉をカヴァーしています。バートやジョン・レンボーンに通じる卓越したギターとオーガスティン・ボスフィールドの弾くダブル・ベースのスリリングなアンサンブルがペンタングルを想わせますが、内省的な歌声はむしろニック・ドレイク。近年稀にみるSSWアルバムの傑作です。
下左:Tim Easton / You Don't Really Know Me(Black Mesa Records, 2021)
ナッシュヴィルのSSW、ティム・イーストンの10枚目のスタジオ・アルバム。プロデュースはブラッド・ジョーンズ&ロビン・イートンで、1998年のデビュー・アルバム『Special 20』を制作したコンビネーションが蘇りました。もちろん録音はアレックス・ザ・グレート・スタジオ。このところ弾き語りアルバムが続いたティムですが、今回は確りとバンド編成でかつてのティム・イーストンが戻ってきたようです。パンデミックの中で書かれた楽曲はこれまでになく自伝的とか。昨年亡くなった二人のソングライター、ジョン・プラインとジャスティン・タウンズ・アールに捧げられた〈Voice On The Radio〉と〈River Where Time Was Born〉が特に印象的です。
下右:Laura Nyro / Go Find The Moon-The Audition Tape(Omnivore Recordings, 2021)
デビュー作『More Than A New Discovery』に先立つ1966年、18歳のローラ・ニーロが受けたミルト・オークンとアーティ・モーグルのオーディション音源のリリースです。1stの〈And When I Die〉〈Lazy Susan〉や2ndに収められる〈Luckie〉の初期ヴァージョン、未発表の〈Enough Of You〉〈In And Out〉〈Go Find The Moon〉の自作曲のほか、「何かポップスを」と促されて数小節口遊んだ〈When Sunny Gets Blue〉〈Kansas City〉〈I Only Want To Be With You〉などが収録されていますが、どの曲を取っても後に私たちが知ることになるローラ・ニーロは既に出来上がっていたようです。なお〈And When I Die〉と〈Lazy Susan〉は2004年の歌詩集『Lyrics & Reminiscences』付属のCDのものと同じ音源と思われます。
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